あぁ手羽先が…

週末あたりからちょっとダルい感じだったのが、昨晩あたりからはビミョーに風邪っぽい感じに。

で、実は今日は名古屋に手羽先を食べに行く出張の予定だったのだが、最寄駅の改札の手前で1分ほど悩んだあげく、「万が一にもインフルエンザだった場合、新幹線とか他人の研究室でウィルス撒いたらマズいよなぁ」というリスクを冒す気になれず、出張をキャンセルして病院へ行った。

風邪っていっても普段なら「風邪気味」のレベルだけに、診察は「いやー、別にどうってことないレベルなんですけどね。風邪の時は病院でインフルエンザじゃないか調べるまで来るな、って職場で通達が出てるもんで」「じゃ、結果が出るまで15分待ってくださいね」→結果は陰性→「薬いりますか?」「いえ、これくらいなら市販の薬でいいです」という間抜けな会話に… っつーか、この合計1〜2分の会話のために1時間待つという理不尽さはどうにかならんのかね?薬局でインフルエンザ検査キットみたいなの売ってくれよ。

「風邪気味だけど、普通の風邪だった」の確認のために手羽先をあきらめた上に3000円も支払うことになるとは痛すぎる。 orz