The Final Destination

ファイナル・デッドサーキット 3D

もう10年近く前の1作目は(たしかDVDで見た)名作だったが,その後の続編は「どうせアイデアをパクった2番煎じでしょ?」と思って見ていなかった.が,3D映画になった本作はかなり評判が良い&米国でもシリーズ最大のヒットになったらしいので見てみた.

たしかに面白いし,3Dも(アリガチではあるが)うまく使っているし,笑えることは笑えるのだが,なんだかテイストが1作目と随分変わってしまったような感じだ.1作目の面白さは,「誰も気づいていない,日常に潜む死の危険」という(でもやっぱり現実には有り得ない)死の描写と,主人公の妄想なのか死神的な何かの力なのか断言できないビミョーなバランス,それらが合わさって起きる不思議な笑いというあたりだったはずだ.2,3作目を見てないからシリーズとしてどういう雰囲気で続けてきたのか知らないが,本作は普通のサスペンスホラーっぽい印象だ.とりあえず「3D映画」を楽しみたいならお勧め,という感じか.