This Is It

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

別にMJのファンというわけでもなかった(CDとか1枚も持ってないし)のだが,DVDも出ないことだし,世代的に見なければならない義務があると思って,わざわざIMAXで見てきた .

  • 幻となったコンサートだが,その選曲はファン投票で決められたため,ヒット曲満載.しかし,それで逆に「やっぱり80年代がピークだった」と痛感させられた.90年代に入ってからも売れてはいたけど,80年代に比べると下降線だったからなぁ.
  • ダンスのキレは50のオッサンとは思えない.
  • リハーサルなので本気の歌声じゃないが,それでもかなりの美声で,これも50とは思えない.
  • でも顔を見ると顎が割れてるのが気になってしょうがない.
  • 最後の方で急に「地球を守ろう」「これは『いつか誰かがやってくれる』問題じゃない.僕達が今から始めるんだ」とか言い始めたが,素で「じゃ,まずお前自身が生活を改めろよ」と思った.人権保護とか動物愛護とかならいざ知らず,セレブが森林などの自然環境の保護とか言い出すと「それをやったらキミの今の生活は全く成り立たないってわかってるの?」と感じるのだが.