Moon

月に囚われた男

最近ちょこちょこ経験している「予告編で出てきたあのシーンが本編では無い」というパターンが今回も!

近未来を舞台に,月にただ一人で滞在し,採掘した資源物資を地球に送るという仕事に従事する男が,なぜかもう一人の男と遭遇する…という話.
この舞台設定の時点で,SFや映画をそれなりに見ていれば普通に思いつくベタな展開が2つ3つはあるだろう.で,オチはその中に入っているので,それほど驚くような話ではなかったが,まぁこんなもんだろう.低予算映画の制約の中で,かなり工夫されて作られているし,ロボットの描写などもかなり面白かった.
ちなみに,本作に出てくる採掘企業は韓国の企業という設定だった.80〜90年代映画では最先端テクノロジーといえば日本だったことを考えると,時代の流れを感じる.