Alice in Wonderland

[www.disney.co.jp/movies/alice/:title=アリス・イン・ワンダーランド]

なんかジェームズ・キャメロンが「あんな後処理で3D化したクズ映画を作りやがって」みたいな非難をしてたらしいが,正直,3D映像の美しさ以外に見所の無い映画(逆に言えば,映像美だけで多大な価値を生み出したことは凄いことだが)に比べたらよっぽど良い映画だったと思う.

例えば白黒映画がカラーになったからといって,「本質的に良い映画」の価値が無くなることが無い(その逆はあり得るが)のと同じで,2Dでも十分に楽しめる映画が,3Dになってもっと楽しめる,ということを具現化した良作だと思う.ま,たしかに某映画と違ってww,2Dでも十分に楽しめそうな内容なので,そういう意味では「3Dじゃなくても良いのでは?」という話があり得るのは事実だが.