社会人

学会と併設の展示会に行ってきた。今使ってるカメラのS社のブースで、良さそうなカメラを見つけた。一通り説明を聞いたところで、

「カタログいただけますか?」
「あ、はい。では、お名刺いただけますか?」

ごそごそ.. カバンの中から名刺入れを探す

「あ、学生さんですか?」

... おい、いま俺の首からかかってる入場証の名刺をハッキリと確認した上で「学生」って言わなかったか?っていうか、明らかに貴様より俺が年上だ。と思いつつ、

「いや、違いますよ。一応、社会人ですが...」
「あ、ええと...」(名刺を再確認)「...研究所さんですか」

... 貴様、うちの研究所(独立行政法人)を知らないな?

別にXX研の知名度なんかどうでもいいが、XX研を知らないようなアホに学生呼ばわりされたのが、かなりカチンときた。というか、こんなアホをブースに置いておくな、SONYめ!あ、名前出しちゃった。

ま、それでもカメラは買うんだけどね。