queen来日?

この界隈の日記でやたらと話題に出てくるqueenだが、20年ぶり来日らしい。会場は、埼玉スーパーアリーナ、ナゴヤドーム福岡ドームということらしい。
しかし、20年ぶりと言われても、フレディがいない時点で別バンドという空気は否めないと思うのだが、どうなのだろうか?もちろん、ポール・ロジャース(元バッド・カンパニー)のボーカリストとしての資質についてとかいう話ではなく、やはりオリジナルとそうでない者の違いということなのだが...

まぁ、「Iron Maidenのボーカルといえば誰か?」みたいな話もあったり、例えばGamma Rayは当初はラルフ・シーパーズのボーカルで「擬似Helloween」だったわけで、そのHelloweenの初期黄金期ボーカルのマイケル・キスクだって2代目なわけで、オリジナルが偉いとかいう話じゃなくて声質の傾向とか全部ひっくるめての話なんだけど、とにかくqueenはフレディがいないとqueenじゃないし、逆にフレディさえいればqueenな気がするんだよねえ。