風邪なのか夏バテなのか

昔は、体調が悪くなるときのパターンは「頭痛->発熱」と決まっていた。(厳冬のときは鼻炎だけどね)ここ数年、そのパターンが崩れつつある。腹痛はまだしも、喉が痛くなった記憶なんてほとんど無かったのに...

ということで、ここ数日の体調不良について。

今回、最初は米国の乾燥した空気にヤラれて喉と鼻が痛くなったのだが、ついでに「体もちょっと疲れが溜まってるなぁ」くらいの感じだった。まぁ、ここしばらく嫌でハードなイベント続きだったし、疲れが溜まるのも当然だ。ところが、帰国便の中で鼻の調子が悪化し、日本に着いた時点でけっこう辛いレベルになってきてた。とりあえず空港で買ったフラペチーノで体温を冷ましつつ(?)、成田から運転して帰宅。洗濯機をまわしてから体温を測ったら、けっこうな発熱だった。しょうがないので食事+薬の買出しに行ったのであった。深夜に体温を測ろうとして、そのまま寝てしまった。

ということで、月曜は起きたらいきなり体温計が割れてるという衝撃の目覚め。朦朧としつつ水銀の掃除をした。ホントは休みたかったのだが、まぁイロイロ用事もあって行った方が良さそうだったので、とりあえず出勤してみた。が、やっぱりけっこう辛い。職場に置いてあった電子体温計をゲットして、早めに職場を出て、万が一に備えて食料を多めに買って帰宅。そのままダウン。

火曜は、起きたら頭がクラクラするので、さすがに休むことにした。(そういえば、出張の土日分の代休って無いのか?!)で、ゴロゴロ寝ながら、たまにメールをやりとりしたりして一日過ごしたら、かなり楽になった。

本日(水曜)は、体調的には微妙だったが、職場の見学対応を振られていたのと、夕方から母校に行く用事(あまり重要ではない)があったので、とりあえず電車で職場に行ってみた。が、母校の用事はキャンセルになった。車で行けば良かったよ... orz

ということで、もうちょっと休みたい気もするが、実際に休んじゃうと、それはそれで暇なので困るのよね。あぁ、こんな時はどうしたらいいんでしょ?と嘆きつつ、明日あたりに職場の来週の大イベント用の買出しに行かないとマズい気がするな...(--;;買い出される物品は、俺の車に入りきる量なのだろうか?