ガット張替え

テニスラケットのガットを張り替えることにした。最近あまりテニスしてなかったのだが、先週久しぶりにやったら、けっこうテンションが狂ってる感じだったので。メインで使ってる方はいつ張ったか覚えてない。サブのラケットはステッカーによると去年の1月らしい。メインの方が前に張ってた気がするので、2年くらい張りっぱなしということか?終わってるな...
以前は横浜のウインザーで張ってた。ウインザーに落ち着くまでにも変遷があるのだが、まぁ、最後はウインザーになったということで。しかし2年ほど前に現在の住所へ引っ越したので、横浜に行くのが若干いや非常に億劫になった。時間の問題ではなく、心理的に遠く感じるのだ。理由はわからないが。ということで、別のショップを探していて、最後にガットを張ったとき(前述のように昨年の1月ね)は、職場の近くにあるスポーツオーソリティーで張ってみた。が、あそこはテニス担当の店員がウザい。どうも下北沢のテニスショップ上がりの店員らしいのだが、俺がラケットを持っていくと...

「あぁ、懐かしいですねぇ。僕が始めてガット張ったラケット、これでしたよ。もう10年くらい前ですよねぇ。いやぁ、まだ使ってる人っているんだなぁ。今のラケットは随分違いますよぉ。もっと軽いし、もっと飛ぶし。プレースタイルも変わりますしねぇ。そろそろ買い替えませんか?」

とかラケット売りつけようとしやがる。(--;;オイル交換に持っていったら新車への買い替えを薦められるようなもんだ。
ガットのテンションについても「テンションには面テンションと線テンションがあって...」みたいなヤヤコシイことを言い出し、結局、俺がいつも張ってるテンションがどの程度なのかサッパリわからなかった。もう2度と出すか!

ということで、今回は(家の近くの)川崎のスーパースポーツゼビオに行ってみた。店員にラケットを渡してみたら、いきなり「月曜か火曜あたりになりますねぇ」...え!?当日張りじゃないのかよ?!!「夏休みで混んでるんですよ」いくら混んでても、2日間っていうのは考えられないんですが...と思いつつも「そ、それで良いです..」と頼んでみた。「ガットは何になさいますか?」「ええと、今までレクタングル張ってたんですけど」「(明らかにガットの種類を知らない様子で)そこに架かってる中から選んで持ってきてください」...ぉぃ。ここまでモノを知らなさそうな奴に預けるのも不安だし、どうもレクタングルが見当たらないし、もう出す気が失せた。

ということで、結局、横浜まで行ってウインザーで張りなおしてきた。でも、ウインザーはさすがに当日張りというか、即張り(2時間くらい)してくれた。まぁついでに東急ハンズで良い買い物が出来たので、横浜まで行った甲斐があったけど。川崎の店、今日の店員が腐ってるだけだと信じたいけど、次回に持っていくかどうかビミョーだ...