NWA経営破綻

昨日、Northwest Airlines が米国破産法第11条を適用という報道がされていた。で、今日になってNorthwestのカスタマー向けのお知らせメールが来た。出だしの文章はこう書かれている。

平素は、ノースウエスト航空に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびノースウエスト航空は、競争力を持つ新しい時代の航空会社へと変革する
ための第一歩として、米国破産法第11条の適用を自主的に申請いたしましたことを、ご報告いたします。

うーん、ものは書きようだなぁ、と思う。というか、苦しい文章だ。

まぁ「取り返しがつかないレベルになる前に、破産法11条の申請をして再建」というのは、(米国企業では一般的な方針だったと思うが)わりと良い方針だと思う。せっかく四半期では黒字化になってきてたのに、原油高の影響モロに受けたっていうタイミングは運が悪すぎた。しかし、元をただせば全ての元凶はブッシュ政策に行き着くところがアレだなぁと感じる。