フォークが無い...

...と言っても食器の話ではない。そう思って読んだ人、ごめんなさい。きっとstockton氏以外には意味不明だろうが、Windowsにはfork()が無いので困ったなぁ、というだけの話。

いや「Win32APIにfork()とexec()が無い」という事実は知ってたんだけど、「どうせ同じ機能あるんでしょ?」とタカをくくってたら、同等のものが存在しないという驚愕の事実(←大げさ)が判明。元々UNIXでもfork(),exec()なんて使ってなかったし、それほど真剣に困ってるというワケでもないのだが...UNIXdaemonでfork(),exec()することに似たような処理してるWin32サービスアプリって、どうやって処理をしてるのだろうか?


PostgreSQL
なんかは、かなり汚い処理をして回避してるようだが、俺が必要な処理ってのはそこまで大げさなものじゃないし、とにかくfork()の代わりにスレッドで解決するかぁ?いや、でもそれは本気で最悪だな...うーむ。(ーー;;;