∀ガンダム

なんか最近ザッピングしてると、ケーブルTVの某チャンネルで放送してる∀ガンダムに遭遇することがままある。全く話は追えていないものの、ちょっと見てみた。

わかったこと:

  • 月に住んでる人と地球の間の戦争だか小競り合いだかが問題らしい。
  • 従来のガンダムの世界観とは全く無関係な新しい話らしい。数年前に大学の後輩からもそう聞いたのを思い出した。つまり、たまたま「モビルスーツ」とか「ガンダム」とか「ザク」とか名詞がかぶってるだけで、従来のガンダムとは一切関係無い、新しいストーリーということになってるらしい。
  • なんかよくわからんが、黒歴史とかいう伝説っぽいものがあって、それが重要らしい。
  • ストーリー中でも、あのガンダムのデザインは「不細工」と認知されている模様。
  • 目の赤い人がいるが、あれはサングラスらしい。どうやって顔に固定されてるんだろう?

偏見に満ちた感想:

  • キャラもロボットも都市も全て作画デザインがショボい。1stガンダムよりショボいんじゃないかという気が…
  • デザイン以外でもアニメの製作自体が低予算っぽく見える。なんか色遣いとか、かなり手抜きっぽく見えるんだが、気のせい?
  • っつーか、ハッキリ言えば全体的にパチモノっぽい空気に満ちている。ガンダムという名前を付けなきゃ、単なるヘボいロボット・アニメじゃないの?
  • どうも、モビルスーツの世界中心ではなくて、基本的に戦略・政治的駆け引きみたいな世界を中心に人間模様を描いた作品にしたいような空気を感じる。
  • …だったんだろうが、実際には「銀河英雄伝説ガンダムのエッセンスを表面的にパクってきて混ぜてみました。ええと…こんな風になっちゃいましたけど、どないしましょ?」という状態にしか見えない。


…あ、また続きが始まった。