あ、あれ?俺の場所は?

さっき帰宅してきたら、あ、あれ?なんか俺の駐車スペースに車が駐まってない??(?_?)うちのマンションは夜間も住み込みの管理人がいるので、管理人を呼んでみた。

しかし、えらく下手な駐車だ。縦列駐車なのだが、小さい車のクセに豪快に線からはみ出て駐車してる。

と思っていたら管理人が出てきたのだが、実は駐車したところをチラッと見たそうで、ドライバーは女性だったらしい。あぁ、やっぱりね。おそらく「彼氏のところに遊びにきた」ってパターンだろう。ちなみに管理人は「この場所って白いスポーツカーだったはずなのに、車を買い換えたのかなぁ」とか素で思ったそうな。管理人の話では、前にも違うスペースで同じことがあったらしい。しかも「ちょっと1時間」とかじゃなく、堂々と一泊されたそうな。ということで、管理人はかなり本気で怒っている。


管理人が警察を呼び出したのだが、こういう場合は民事不介入で警察は何もしてくれない。(という事実は、管理人も俺もハナから知ってたのだが。)ナンバーから所有者を調べて電話連絡まではしてくれたが、留守電だそうで、それ以上は何ともしようがないとか言う。まぁ駐禁を切れないのは法律上そういうもんだが、こういう問題って何とかならんのかね?警官は「今日はそこいらに駐車していただいてですね、管理人さんが所有者を見つけたら厳しく注意してください。警察からも所有者に電話連絡は繰り返して、厳重注意しますから」とか言ってきた。実は(今日だけ偶然)管理人の駐車スペースが空いてるらしいのだが、管理人は「空いてるスペースなんて無いですし、そこいらに駐めちゃうと『あ、そこは駐めて良いんだ』とか勘違いするバカが出てくるのが困る」とか、なんとか駐禁の輪っかを付けさせようと交渉。俺は輪っかまで付けるのは同じドライバーとして抵抗があるので「こうしてる間にドライバーが出てきてくれないかなー」と願っていた。最後は管理人も「もう、これ以上(警官を)イジメてもしょうがないから、そろそろ帰らせますか」と影で言って、警察には(何の法的効力も無い)警告の紙を貼ってもらい、それで帰ってもらった。

結局どうしたかというと、俺の部屋番号を書いた紙を窓に張り、車が容易に出られないように横に俺の車をベタ付けした。無理すれば出せるが、あの駐車状況を見る限り、ここから出す腕前は無いだろう。場所的にマンションの入り口すぐなので、他の住民にもみせしめになるはずだ。無理に出そうとしてぶつけられる危険性が怖いが、ぶつけられてもナンバーは控えてるしね。

別に俺の外出中に駐められたくらいで文句は言わん。むしろ駐禁のリスクを負って路駐するくらいなら(空いてた場合は)俺のスペースに駐めろ。しかし、そういう場合は連絡先の紙くらい出しておいてくれ。


何の偶然か、ここまで書いたところでチャイムが鳴った。1Fに降りて行ったら、予想が外れて女性×2名だった。免許取立ての初心者が知人のところに遊びに来て、何も考えずに空いてるスペースに駐めたらしい。…それは初心者とか初めて遊びに来たとかいうことではなく、常識問題だと思うぞ。

俺のベタ付け状態から自力で出そうと四苦八苦し、「もう絶対無理!」と思ったところでやっと張り紙に気づいたそうで、「ぶつけてないですけど、かなり苦労して…」と言う。そこで駐車場を見に行ったら、たしかに出そうと苦労した跡が非常によくわかる状況になっている。たしかにギリギリでぶつけずにいるが、車を出すにはほど遠い状態。おそらく「もう、これ以上は(どの向きにも)動かせない」って感じにドツボったんだろう。俺も初心者の頃に細い道でそういう状態にハマったことあるなぁ。

向こうは恐縮して「もう寝てましたよね?夜分遅くにすみません。本当にすみません」と謝るのだが、普通にblog書きながらメシ食ってた状態だし、そもそも俺は怒ってるわけじゃなくて、困ってただけだ。むしろ「早朝とかの辛い時間帯にもつれ込まなくて良かった〜」くらいの気分なのだが。という感じで、全く話が噛み合わなかった。ま、謝りたくなる気持ちはわかるけどね。ちなみに管理人はインターホンでは(明らかに寝てた様子で)かなり不機嫌そうだったのだが、出てきたら普通の機嫌に戻って冷静に注意をしていた。

ということで、最後に「縦列駐車は練習した方がいいですよ」と忠告してあげて、この問題は終了した。