税金とか保険料ってどうなってんの?

なんか知らんが,ふと今月の給与明細見たら,恐ろしいことになってるぞ.年俸制だから内容は毎月全く同じだし,だから明細なんて開封すらしないこともあるのだが,今回は見た瞬間に「あれれ?俺の給与ってこんな少なかったっけ?」と一瞬で判別できる&凍りつくような額だった.慌てて前月の明細と比べたら約7万5千円も手取りが減ってる.

天引きが月に7万5千円増ってことは,年間で90万円増しってことだ.ちょっとしたフリーターの年収相当が急に取られるようになったわけだが,これってどういう計算なんだ?いや,マジでシャレにならないんだけど.これじゃ生活も微妙にヤバいかも.今回,社会人になってから一番手取り額が少ない明細だよ.何だこれ?


続報:本気で焦ったので,ネットで調べたり明細の金額を比較したりして真剣に検討してみた.前月と天引きの金額を項目別に比較した結果,キッチリ2倍とか3倍になってる項目が大量にある.で,俺の考察では,おそらく3月で一度退職する(一般的に言う「契約が切り変わる」という感じ)のが原因だろう.例えば住民税は6月スタートで5月まで納付する制度なので,勝手に気を利かせて3〜5月の3ヶ月分を天引きしやがったに違いない.詳しくは知らんが,保険料とかも同様の理由で2倍になってるんだろう.あー,マジ焦った.ってか,何の説明もなく,そういうことをするのが信じられない.一言くらい説明してくれよなー.
しかし,これって4月からの所属の方では,最初の1〜2ヶ月は天引きされないで済むのだろうか?それとも二重取りされて,年末とか年度末とかに何か手続きをするのだろうか?

さらに続報:事務に確認してもらったところ,予想通り「保険料などは2か月分を徴収しました」ということらしい.住民税に関しては「良くわからない」とのことだが,まぁ同様の事情だろう.これでちょっと安心した.しかし,その分をどこで返却or免除されるのかは全くの謎.年末調整とかでうまいことなってくれるのかなぁ?