飲みすぎ

うーん,母ちゃん,もう飲めないよー.(ジャイアンの寝言風に)

昨日は大学時代の先輩の某先生(教員ではなくて,一般的に「先生」と呼ばれる仕事の人)と久しぶりに飲んだ.話していて判明したのだが,メールなどではなく実際に顔を会わすのは1年半ぶりだった.向こうもなかなか大変そうだった.

で,スケジューリングの失敗によって今日は某後輩のために開催した飲み会.なぜ連荘??しかもこの〆切かかえてる時期に?????と自分でも思うが,まぁ学位取得祝いの一環ということで.〆切ってのも,諸事情で実質的に1週間の繰上げになってしまったのが敗因だし.(←負けたわけじゃないが)1次会は普通に楽しく飲んでいたのだが,なぜか2次会では某S社について語ってしまった.(しかも社員よりも熱く語っていた)でもマジな話,S社に限らす国内電機メーカにはもっとがんばって欲しいと思う.「日本国内で一致団結して,米国も抱き込んで儲ける」くらいの気概じゃないと,日本経済の将来に不安を感じるのだが.

…ということで調子にのって飲んでたら,また飲みすぎた気がする.んでもって,冒頭のジャイアン風の文章になるわけで,俺も弱くなったもんだなぁとか思う今日この頃.いや,マジで酒弱くなったな.歳はとりたくないもんだ...