逆差別時代

米国でも問題になりがちな逆差別制度がついに日本でも導入される模様.(ただし,米国だと人種による逆差別制度だけど)

フリーターとニートって書類上は紙一重なわけで,そのあたりの(元から就労意欲があった人間&単にやる気の無い人間の)見極めとかどうするんだろうか?ってか,そもそも「大卒」とかと比べて「フリーター」っていう概念は幅が広すぎて,おそらく人材の質もホントにピンキリだろう.

しかも,俺の中では国家公務員って狭き門かつ専門性の強いイメージがあるのだが,上記のような諸々を考えると,フリーターの枠とか確保しちゃって(つまり,実際に応募してきた人材の質とかを見ないで,採用する人数だけ先に決定しちゃってるわけで…)大丈夫なのかなーとか不思議に思った.そしたら,国家公務員3種という枠に限定らしい.で,この国家公務員3種ってのは,暗に高卒を対象としているようで,結局,フリーターは高卒扱いってことで,フリーター期間中のキャリアは無視される模様.しかも,逆に言えば国家公務員における高卒の枠は減らされワケね…