マジで再開すんの?

来月に米国産牛肉の輸入が再開されるとか報道されている.あの失笑レベルの危険部位混入からまだ半年もたっていないのに,ほとぼりがさめたという判断なのか?それとも,マスコミ報道で言われているように小泉政権の米国への置き土産なのか?

いずれにせよ,日本の消費者も馬鹿じゃないから,さすがに輸入再開してもそんなに売れないだろう……と思いたいところだが,BSE発覚で米国産牛が輸入停止になった時期に,論理的に考えればBSEのリスクがバリバリにあるはずの吉野家に行列までして「早く再開して欲しいですねー」とか言ってた人間があれだけ大勢いたことを考えると,(おそらく最初だけは不安そうな態度を取るだろうが)なし崩し的に消費者心理も(輸入停止以前の)何にも考えてない状態に戻るような気がする.でも,そういうタイプの消費者って,「BSE怖くないの?」って聞いたら,多分「怖い…けど,まぁ大丈夫じゃないですか?」とか無根拠なことを平気で言うんだよね.本当はBSEの人体への影響自体がいまだに謎なのに.

ちなみに俺はBSEとかあまり気にしてないので,いつでも焼肉readyな態勢だ.そういえば最近(ここ2ヶ月くらい)焼いてないなー.