朝まで生テレビ

朝まで生テレビ,最近はTVは付いてても見てないことが多かったが,今日は久しぶりに見ている.やっぱ民社党共産党って夢見がちな政党だなぁと思う.

小池@共産党と福島@民社党の共通パターンは,他人の発言の言葉尻を捕らえて「だって〜な酷いことやってきてるじゃないですか」「〜だからダメなんですよ」とか懸命に野次る.そのクセ,「じゃ,どうしたら良いの?」と周囲から現実的な代案を求められるとタドタドしくなり,「我々は武力に訴えず,平和的にですね…」とか議論のすり替えを図る.さらに「ハッキリ答えろ」と言われると,急に視線をそらして「嫌な話題になっちゃったなー」みたいな顔で無言になる.…要は答えられないわけね.そりゃそうだ.だって自衛隊もダメ,在日米軍に予算出すのもダメ,そもそも米軍が駐留するのにも反対,それじゃ現実に紛争が起きても何もできないじゃん…

あと,福島は「私この前見てきたのですが…」とか「例えば〜国の〜では」とか,本質的に必要無い話をくっつける習性がある.おそらく自分の発言に箔とか説得力を付けたいという無意識の傾向だと思うのだが,逆に,そういう話し方のせいで,知識をひけらかしたいだけのウンチク野郎にしか見えない.何故周囲の人は教えてあげないのだろう??

あ,あとあれだ.今日は出てないけど,蓮舫もウザい.全く関係無い議題でも「そんなことよりずっと重要なのが教育の問題ですよ」とか主張して何でもかんでも自分のフィールドに持っていこうとするバカだからなぁ.しかも福島と同様「皆さんご存知ですか?現在〜な家庭が〜百万もあるんですよ」とか,やたらと数字を出したがるウンチク野郎だ.

ってか,ああいう御伽話の世界の話は正直もう聞き飽きたし,他人の発言中にウルサイだけの存在だから,あのあたりの人々は国内政策みたいな議題の時だけの出演で良いんじゃないか?「万が一,戦争になった時に」みたいな話で「我々は戦争にならないように外交努力をします」レベルの噛み合わないことを堂々と言う連中だからなぁ.

以前に社会党が政権を取ったとき,政権を取ってしまったせいで逆に「自民党の政策に対してイチャモンを付けることしかできない烏合の衆だった」という実態が露呈してしまい,そこまでグングン上がっていた支持が一瞬で急降下したのを思い出す.あそこでうまくやれば長期政権取れたかもしれなかったのにねぇ.やっぱ現実に目を背けた理念しか語れない政党ってダメだよなぁ.かといって民主党が良いかと言われると,あれはあれでビミョーだが.