M:i:3

M:i:3.全米では評論家から大絶賛されていたにも関わらず,最近のトムちんの奇行がたたって(一応,大ヒットと呼べるレベルではあったものの)期待よりは若干下回った成績だったようなビミョーな感じだったが…日本ではトムちんの奇行が問題になってる空気も無いし,大ヒットするんだろうなぁー,なんて思いながら(昨日のUltravioletとは別の映画館に)見に行ったら,意外とガラガラだった.あれ?

シリーズ物の映画って,ほぼ100%確実に「シリーズ最高傑作!」って売り文句を使うので,もはや何の意味も成さない文句なわけだが,本作は本当にシリーズ最高傑作だった.過去の2作も面白かったけど,1作目は「スパイ大作戦…だったはずが,なんかイーサンが007化しちゃいました」って感じで,2作目は完全に「Tom Cruiseのプロモーション・ビデオ」だったもんなぁ.前作との繋がりとか監督インタビューとか見ると,さらに楽しめたりする.ああいうアクション&スパイ物が好きだったらマジでお勧めできる一作.

しかし,結局ラビットフットって何だったんだろう? ;-)