ワールドカップについて

ちょっと前まであれだけワールドカップ一色だったのに,日本敗退が決定した後の世間の引き様がすごいように思える.もちろん「日本代表が帰国しました」とか「次期監督はオシム」とか,日本代表に関連するネタは熱心に報道されてはいるけど,肝心のワールドカップそのものに関しては(決勝トーナメントが始まったというのに)露骨に低下してる気が…ま,予選グループ時点でもF組以外の報道に関しては全然やる気が感じられなかったが.でも,これってWBCの時の米国と同じか,むしろそれより酷い(*)ような気がする.
*:WBCの米国は「自他共に認める優勝候補で,実際に余裕で優勝するつもりだったのに負けちゃった」わけで,そりゃ他国の選手なんてほとんど知らんだろうし,興味も無くて当然だと思う.それに,スター選手が大量に辞退したり,大会の位置づけ自体も微妙だったし.一方,今回の日本は「決勝トーナメントを目標にしていたが目標達成ならず」なわけで,ある意味で予想されていた結果なのに,それでもこうなの?って思う.

ってか,WBCでもワールドカップでもオリンピックでも,*むやみに*日本代表を応援してる連中って,本当にそのスポーツが好きな人間とは思えないのだが.もちろん俺も応援はするけど,「良い試合が見たい」ってのが前提でしょ?それが,世間では「日本が勝てば楽しくて,日本が負けたら内容と無関係にガックシ」みたいな連中が多すぎだ.それって,興味の本質をつきつめれば,試合そのものを楽しんでるのではなく,勝ち負けだけにしか興味がないわけだよなぁ.しかも,そういう客観的事実を指摘すると怒り出すようなバカが多いから困る.WBCの時にも,普段は野球好きでも無い某知人が「出るからには勝たないと意味が無い」「勝つことが目的だから,内容がどうこうとかじゃない」とか偉そうに言ってるのを見て「こいつは根本的にバカじゃなかろうか」と思ったものだ.

日本人は「祭り好き」とか言われたりしてるが,実際は,単に「メディアに踊らされてるバカばっかり」なんだと思う.だって,金メダル取った時期にあれだけ話題になってたスキーのノルディック複合なんて,今は誰が代表なのか全然知らないでしょ?


とか書きながらドイツ-スウェーデン戦を見ていたら,スウェーデンが前半時点で2-0の劣勢で1名退場になった.あぁ,悲惨だなぁ....