初賞与

わーい,賞与が出たー.(注:昨年度までは年俸制の契約だったから,年俸を12で割った固定額が毎月振り込まれるだけで,賞与などというものは無かった.)初賞与…って,ホントは10年くらい前に某社で一瞬働いてた時にももらったから,厳密には初じゃないけど,でも心理的には初賞与だー.

...あ,あれ?少なっ!まぁ初年度ってそういうもんだとは思ってたけど,ちと悲しいなー....しかも,1年目は冬も7割しか出ないらしい.(10年前の某社の記憶では1年目の冬から賞与はフルに出た気がするのだが…)ってことは,去年より年俸上がったと思ってたら,今年の年俸,去年と全然変わってないじゃん.っつーか,月給でいうと去年より下がってたのか…どうりで貯金が減ってきてるはずだ…トホホ.
っつーか,やっぱ去年の時点でがんばって転職したほうが良かったかなぁ…とか若干後悔してる.共同研究とか始まって辞め辛い状況になっちゃったしなぁ…