路上駐車のその後

なんか駐車監視員に絡んで公務執行妨害で逮捕されたりしているようだが,俺の日常生活における感覚として,全体的には路上駐車は全然減ってない.

先週末に渋谷に行った時に思ったのだが,以前に尋常じゃないレベルだった繁華街に関しては,たしかに減ったように思える.しかし,今回の施行で,「取り締まりの作業中に移動すればセーフ」とか明言しちゃった(注:道路交通法では人が乗ってても違法駐車のはずなのだが…)せいで,一般的な道路に関して「あ,じゃぁ人が乗ってりゃ駐めて良いわけね?」的な感じになってしまい,むしろ以前よりも邪魔な場所に平気で駐めてるバカが増えた気がする.気のせいかもしれないが.とにかく,短時間の駐車は意外と減ってない.施行3日後くらいから徐々に駐車台数が戻り始めて,今となっては一部のエリアを除いて元の状態に戻ったように見えるし,前述のように状況としてはむしろ部分的に酷くなった気すらする.

TVで言っていたが,大阪では明らかにヤクザと思われる車は全く取り締まっていないそうな.たしかに川崎でもヤクザっぽい車は以前から堂々と駐めているし,噂では,警察に通報すると「なぜか速攻でヤクザが来て車を動かし,その後でノンビリと警察がやってくる」か「忙しいという理由で無視される」のどちらからしい.銀座エリアとかって,どうなったんだろう?まさかあの街から路上駐車が消えるとは思えないのだが.

っつーか,パトカーのクソ邪魔な路駐車(パトロール中とかじゃなく,普通に無人の路上駐車),マジで腹が立つんだが.国道のあんな場所に駐めたりしたら邪魔だっつーの!!すぐ横に有料駐車場があるんだから,そこに駐めやがれ!!パトカーの道路交通法違反(信号無視,一方通行逆走,速度超過などなど)を一般市民が取り締まれるようにして欲しいよなぁ.まぁ,それやったら免停になる警官が大量発生して仕事にならなくなるのは明らかだが.