アド街

アド街ック天国なんて普段は見てない(というか,この時間帯に家にいない)が,たまたまザッピングをしていたら筑波山だった.ああやって番組で取り上げられると,それなりにイロイロある場所のように見えるのがTVの怖いところだ.なんていうか,自然も沢山あったりして,それなりに楽しそうな感じ?しかし,よくよく見れば2位,3位,7位,9位,10位,14位,18位は全て同じネタの切り口を変えただけっつーか,「ソレ系の産業しか存在しない」という現実を如実に物語っているというか…

しかも,10位のネタで筑波の研究所リーグみたいな草野球の紹介をしていたのだが,「選手は全員博士です」とかいうナレーション入りだったり,紹介された選手が(おそらく世間の想像するであろう典型的な研究者像な)メガネ君(当然,オシャレ系メガネ男子ではない)だったり,なんか,偏見を煽ってるようにしか見えないよなー.

でも,筑波ハムの「生ハム寿司」と,ひたち野の「常陸牛 炭火焼」は美味しそうだった.食べる機会が無いのが残念だ.



イムリーなことに,また役に立たない研修のために,来週の火,水曜と,再来週の金曜に筑波へ行くのだが,ホント面倒くさいよなぁー.これだけ技術が発達してきてるんだから,ああいうのってTV会議システムとかで済ませてもらえないもんかねぇ?