Match Point

一部では8月末から公開だったMatch Point.やっと近所で公開になったのだが,一昨日の虎の門で井筒監督が褒めていたのに抵抗を感じつつ,まぁ前から期待していたので見に行ってきた.
その虎の門で井筒監督が「オチに絡むけど,これは話しても大丈夫やろ…」と言って,軽いネタバレ(と思わしき内容紹介)をしていたのだが. . . . おい!全然大丈夫じゃねーよ!!めちゃめちゃ大事な部分じゃねーかっ!!! いやホントにシャレにならんぞ.The Matrixの公開前に「マトリックスの正体はね…」って嬉しそうにTVで話してたオスギだかピーコだか(区別がつかん)と同レベルだぞ.それ自身が映画のオチではないが,そこまで話して「さて,どんな結末が?!」って言われても…ってレベルの重大な鍵をバラすとは… しかも,井筒監督の他の発言も全て合わせると結果的には100%全てのネタをバラしてるし... 正直,最後の30分は「 . . . くそっ,井筒の大馬鹿野郎め…」という気分だった.まぁ皮肉の利いた内容を褒めようとして,つい重要性を考えずにバラしてしまったんだろうが.映画監督とは思えないバカっぷりだ.

まぁ,そうやって知っていても最後のオチにはニヤリとさせられる.正直,中盤はビミョーに中だるみを感じたが,なかなか楽しめる映画だった.