クレーマー?

先日のトラブルについて,別に機体トラブルでフライトがキャンセルになること自体は(困ることは困るけど)別に腹は立たなかった.しかし「5時間も行列させた上,最後は係員が残りの客を放置して帰る」という非常識極まりない応対には黙っていられず,AAにメールで苦情を書いた.そしたら,「すんませんねぇ.米国法人のことなんで現時点では詳細はわからんけど,一応,向こうには言っときますわ」(もちろん超意訳)というような返信が非常に丁寧な文面でやってきた.そのメールの最後,「マイレージ会員じゃないみたいだけど,もし会員になるならお詫びに25,000マイル差し上げます」とかいう話になってる.うっ,どうしよう…

いやマジな話,別に金銭とか物品とかで補償して欲しかったわけじゃなくて,単に「おいおい,キャンセル便が出る度にこんな酷いことになってるのか?どこまで把握してるのか知らんけど,もうちょっと現場の状況を調べた方が良いんじゃねーの?」みたいな文句を言いたいだけだったんだけどなぁ.でも25,000マイルってデカイよなぁ.けどマイルなんて使いそうな予定も無いしなぁ.友人に聞いたら「韓国くらいは行ける」っていうけど,韓国なんて全然興味無いしなぁ.っつーかマイレージって使ったことない(NWは60,000マイルくらい溜まってる)んだけど,そもそもどうやって使うんだろうなぁ…でも,これで貰っちゃったら,俺って単なるクレーマーみたいじゃね?みたいな,非常に悩ましい気分になった.

っていうかさ,こんな苦情くらいで,マイルのプレゼントとかドーンとやっちゃうから,世間で「クレームを付けるとオイシイことあるかも」「ってか,こっちは客だから,とりあえず何か要求してみるべ」みたいなバカが増えるんじゃないかという気がするのだが.