本牧ヤバすぎ

久しぶりに通ったマイカ本牧,車内から観察したら,軽いゴーストタウン状態になっている.横浜のそこそこ中心地でこの状況って… 「バブルだった」と言えばそれまでだが,華やかだった過去を知っているというか,ちょうど高校〜大学時代がそういう時代だった者としては,非常に悲しく思う.

こちらの地図を見ると,栄えていた頃の状態が偲ばれる…ちなみに現状は,

1番館:少なくとも1FのSATYは営業しているが,上のフロアはヤバそうな気がする(未確認).
2番館:今は取り壊しor工事中だった気がする.
3番館:元から駐車場が大半なので,普通に残っている
5番館:本来はこの建物がメインだったのだが,約2年前にロングウォール本牧店が撤退した1Fの場所は今でも空き店舗だし,メインスペースの広大な場所(たしかユニクロだったはず)もここ1年くらいで空いたようで,1Fはまるごど閉鎖されてる模様.ってことは当然2Fや3Fなども全て閉鎖されているようにしか見えない.最上部に入っていたコナミスポーツ先月末で撤退.つまり,全館が閉鎖状態のように見える.
6番館:辛うじて残っているが,かなりヤバい雰囲気.時間の問題か?
7番館:ホテルは数年前に潰れていて,今は分譲マンションを建設中.
8番館,10番館:3番館と同様.
11番館:辛うじて残っているが,客が入っているとは思えない.
12番館:とっくに取り壊して,マンション建設中だったはず.

ってな感じだ.なんか駐車場とマンションしか無いような気がするし,もはや駐車場にも存在意義が感じられない.

googleで調べたら,こんな報告をしているblogを発見したが,この写真を見ると本当に廃墟みたいだ.周辺の細々とした店(例えばAZ Cafe)はそれなりに客も入っているようにも見えるのだが… 前にも書いたことだが,やはり,みなとみらい21地区の隆盛と(みなとみらい線の開通で)ちょっと遅れてやってきた元町・中華街エリアに完全に客足を奪われたということだろう.ってか,こっちの話題を書いた時にも感じたが,結局,元町商店街のラインより南側は商業的にはダメなんだな… そういえば,氷川丸とマリンタワーも年内の営業で(とりあえず)終了らしい.こういうエリアも,電車が通れば変わるんだろうになぁ.

もう本牧エリアは住宅地としての道しか残されていないのだろうか…