ツリーとか

某人物のblogでも書かれていたが,もう世間ではクリスマスらしい.どこの商業施設でも,すでにツリーが出ているのが当然な雰囲気だ.Jesusも1ヶ月以上前から祝ってもらえるとは思ってもみなかったことだろう.

ってか,この時期って商業的に売り込みをかけられるイベントが無いから,とりあえずクリスマス気分を盛り上げるくらいしかやることないんだろう.そういう意味ではハロウィーンも無理矢理に定着させられた感が否めない.しかし,こんなに長いことクリスマスで売り込むくらいなら,日本でも感謝祭を定着させるべきじゃなかろうか.(ぉぃ)そしたら米国並みにホリデーシーズン気分で盛り上がるだろうに.問題は日本人と米国開拓史に何も接点が無いことだが,そこは千葉方面にいるネズミさん達ががんばって定着させるということで.