A Scanner Darkly

昨日のネタだが…飲み会の場所が渋谷ということで,これ幸いとばかりに早めに行ってA Scanner Darklyを見てきた.原作は読んだこと無いのだが,ストーリーは知っていた…はずだったのに,完全に忘れていたのに自分でビックリ.まぁそもそもストーリー自体の面白さよりも,ロトスコープに興味があったのと,Keanu Reeves,Winnona Rider,Robert Downey Jr.という豪華キャストが見たかったというのが本音だが…

率直な感想としては,ロトスコープって,どこか重要なポイントとかで使うには非常に有効な技術だと思うが,やっぱりあれで全編を作るのは無理があるとしか思えなかった.単に見づらい映画にしかなってない.今後, Richard Linklater 監督がこの経験を生かしてくれることを祈ろう.

で,ストーリーの方は,けっこう悲しいというかショッキングな結末だった.あぁ,そういやそういう話だったっけと思いつつ,ちょっと暗い気分になった.映像的には全然違うが,Blade Runnerに通じる悲観的な内容だ.

が,終わった後で「久しぶりに,こんなつまらない映画見た!」と言ってる女性2人組とか,なんか「Philip K. Dickっていうのは有名なSF小説家でね…」とか言い訳がましく説明してるヤツとか,とにかく「つまらねー」という空気が充満していた.SFって基本的にこういう世界だと思うんだが,まぁ "Total Recall" とか "Minority Report" みたいな原作の小説を無視した世界を期待してると,ガッカリだろうなぁ.俺も「面白かったー」とは全然思わなかったけど,そんなに貶すほど酷いかなぁ.ただ,あれで2時間は長すぎだな.