買い物デー

明日の作業に長いパラレルのケーブルが必要で,それは連休中に買ってあったのだが,長いUSBケーブルも必要だったことが判明.(っていうようなことがあるから月曜に行って確認するつもりだったのだが,風邪気味が収まらないので休んじゃったのよね)職場内でUSB延長ケーブルを借りてきたものの,なぜかうまくいかない.今日中に動作確認しないとマズいので,諦めて有楽町まで長いUSBケーブル+延長ケーブルを買いにいくことに. …しかし,買ってきた長いUSBケーブルでも長さは足りず,買ってきた延長ケーブルもダメだった.試行錯誤の結果,リピータ付き延長ケーブルだとうまくいかないっぽいことが判明.リピータ無しならOK.なんでやねん.(--;;

っつーことで,リピータ無し延長ケーブルを使って規格外の長さで使う(ぉぃ)ことにしたのだが,さすがにもう1回有楽町に行く気にもならず,しょうがないので帰りに別の店で買うことにした.



…で,帰りにケーブルを買ったついでに,某スーパーで買い物をしたのだが…レジを通る際,(普段はレジ作業なんて全然見てないのだが)たまたま眺めていたら,どうもオレが2個買ったモノを1個しか通さなかったように見えた.気になるのでレシートを確認したら,やっぱり1個しか入ってない.…うーむ.しばし考えたのだが,「打ち間違えに気付きながらそのまま帰る」≒「万引き」という感じで気持ち悪いので,近くにいた店員に言ってみた.

オレ「すみません,これ2個買って,でも1個しかレジ通ってないみたいなんですが」
店員「え?…本当ですね.気付かないフリして帰っちゃえばいいんじゃないですか?誰も気にしませんよ

おい,店員がそういうこと言うか?!っていうか,そんなこと言われて帰るくらいなら最初から店員に尋ねるワケが無いだろ!

「いやいや,それは気持ち悪いんで」と食い下がった(ホントに,ちょっと「粘る」レベルで店員に頼んだ)ところ,先輩らしき人を呼びに言った.…要は,キミがこういう場合の対処の仕方を知らないから,あまり関わりたくなかったワケね.っつーか,ホントにダメな店員だな.なんか普通にちょっと気分が悪かった.