あるある

あるある大辞典の捏造事件.…あり得ねぇ.この手の捏造って,普通は「一部のデータが入手できなかったので,別のデータから流用しちゃいました」的な感じじゃないの?今回のってゼロから全てをでっちあげたワケじゃん.だいたい,あそこまで視聴率がある番組なんだから,そんなことやったら大騒ぎになることなんて一瞬で想像できそうなもんだがなぁ.

しかし,昨日に会っていた友人連中とも話題に出たのだが,ああいう疑似科学なTV番組を見て急に納豆を食べ始める人々ってのは,ホントに洗脳されやすいんだろうなぁ.たかが1つのTV番組の紹介だけで「納豆が日本中のスーパーで品切れ」って,日本国民の将来に大いなる不安を感じるぞ.そもそも「毎日〜を食べるだけでダイエットできる」「毎日〜を食べるだけで血圧が下がる」とかって,常識で考えれば「世の中,そんなに都合の良い食べ物や飲み物があるワケ無い.もし単一の食品がそれほど直接的に体調に効果を与えるとしたら,それは必ず何かの副作用を伴うはずだ」って気付かないもんかねぇ?