企業コンプライアンス

不二家の一件,また雪印乳業の事件と同じような展開になってきた.最初に見つかった一件から,芋づる式にどんどん出てくる.それと同時進行で,さり気なく他社もイロイロと発表しているあたりも雪印の時と同じだ.ローソンディズニーランドUSJコカコーラ不二家の最初の段階で感じていたのだが,「これって他社だって多かれ少なかれ似たようなもんじゃないの?」っていうのが,わりと現実味を帯びてきているような.きっと,今は「過去の小さい問題を発掘されないか」と戦々恐々としている会社が相当ありそうな気がする.

しかし,今まで我々があまりそういう問題を目にしなかったのは,各企業が公表せずにウヤムヤにしていたってだけじゃなく,もし公表してもそれほど熱心に報道されなかったんだろう.どうせまたマスコミが一時期わーと騒いで,不二家が再起不能のドン底まで落ちたところで何となく旬を終えた話題になって,それっきりになるんだろうなぁ.