宅配便

最近,amazonの買い物でめちゃめちゃイラつくことが多い.といっても,amazonのせいではなく,宅配便(…の,ある特定のドライバー)のせいなのだが.あまりにイラついて,ドライバーの名前を覚えてしまったぞ.

その1:マンションのポストに不在通知が入っていた.…ええと,宅配ボックスがポストの横にあるよね?なんで使わんの?そういう目的で設置されてるものなんだよ??… (たしか木曜だったので)週末の配送をお願いするか,翌日にでも自分で取りに行くか,とりあえず翌日に考えることにして寝る.

その2:翌日,不在通知のことをすっかり忘れていたのだが,帰ってきたら,また不在通知が入っている.…昨日の不在通知って「再配送の希望日を教えてください」って話じゃないのか?こっちが何も言ってないのに翌日に配送するって,どういうことよ? しょうがないから,ネットから再配送の希望を出し,注意書きに「宅配ボックス使ってね」と書いておく.

その3:それから2週間くらいして,また別のものがamazonから届いた.また通知が入っていたのだが,今回は「宅配ボックスN番に入れました」と書いてある.やっと学習してくれたか,とホッとしたのだが… . . . ええと,暗証番号が書いてないんだけど??しょうがないから,配送番号の下4桁と部屋番号(大抵の業者は,このどちらかを使う)を試してみたら,後者で開いたが…


なんか,前にも「宅配ボックスを使ってね」と書かないと,使ってもらえなかったことが何度かあるのだが,あれって何なんだろうか?「なるべく宅配ボックスは使わないように」とかいう方針でもあるのかなぁ?