教師は大変やね

当然,いじめで自殺ってのは良くない話だが…例えば文科省へ「自殺します」という手紙を出してメディアで散々騒がれた(おそらく愉快犯の)人物,やっぱ自殺なんてしなかったよねぇ.あまりにもマスコミがセンセーショナルに騒ぐもんだから,本気で死ぬ気もないくせに「死ぬ」とか騒ぐバカが増えてきてるようだ.

男子には体罰の教諭、女子「自殺する」に「勝手に死ね」 」ってニュース,表題だけみると「なんて酷い教師だ」と思うけど,内容を読むと「女子生徒の私語を注意したところ口論となり、『自殺する』と言った生徒に『勝手に死ね』と発言した。」って話だ.おい待て!そりゃ普通「勝手に死ね」って思うだろ.それとも,その程度のことで本気で自殺を考えたのか?「いじめを苦に自殺」は増加してることになってる(注:本当は昔から全然変わってないらしいが,マスコミがそういうことにでっち上げてる)が,「教師に私語を怒られて自殺」なんて聞いたことないし,これで懲戒処分って学校や教育委員会がビビりすぎ&ナメられすぎじゃねーのか?

悪いことして怒られた学生でも教師に「自殺する」って言えばジョーカーとして効くなら,もはや教師は何もできないと思うのだが?そんな風に教師の手足を縛っておいて「教育が崩壊してる」って,そんなの当たり前だっつーの.なんか上記ニュースの「男子に体罰」ってのも,どこまでの体罰だったのか怪しい気がするなぁ.

そもそも,オレは個人的に自殺の何が悪いのかよくわからん.いや,自殺の無い世界のほうが良いのは確かだけど,死ぬほど辛かったら死ぬのも個人の自由だと思うし,それくらい辛い人生ってのも世の中には存在するんじゃないかと思う.だから,安楽死とかと同じような考え方で,「ちゃんと公式に意思を表明して合法的に自殺する」っていう権利を与えても良いと思うんだけどなぁ.そしたら,単に「自殺する」とか口走っただけで周囲が騒がなくて済むし,その気も無いのに「自殺する」なんて脅し文句を言い出すバカも減ると思うが.今回の件だって,もしホントに私語を注意されただけで自殺しちゃうような性格だったら,今回は自殺を踏みとどまったとしても,これから先の人生なんてずっと辛いことしか無いはずだし,ちゃんと自殺を認めてあげた方が本人のためじゃないかね.