頭の悪い人

…って世の中に多いんだなぁと実感することが最近多い.別に実生活での話とかだけではなく,ネットで見かける話題や意見なんかでもそうなんだが,自分が元から持っていた考えや自分の直感的な想像力の範疇に無いような事実や意見に直面すると,「そうなのかもしれない」「そういう考え方もあるかもしれない」とまず検討したり考えたりするのではなく,一瞬で「〜のわけがない」「〜の言うことは信じられない」となってしまうバカのことだ.

当然,そういう考えになる前提には「オレは頭が良いから」「オレは知識や経験が豊富だから」という自意識があるわけだが,そういう柔軟性の無い人間というのは,物事に対して客観的判断ができていないわけで,それって擬似科学とか詐欺とかに騙される連中と全く同じなのだがなぁ.

ま,バカがどうだろうとオレには関係無いんだが,あまりバカが多いと日本という国の将来が不安だからなぁ.