検疫に引っかかるか?

明日から数日の出張?旅行?まぁちょっとしたお出かけなわけだが,そこにあるモノを持っていくように上司に頼まれた.正直,うざい依頼ではあるが,まぁ上司の言うことだし,しょうがないかと諦めた.が,夜になって冷静に考えたら「…これって持込み不可じゃね?」という気が.ってか,考えれば考えるほどダメにしか思えん.普通に検疫に引っかかるでしょ.…ってのを正確に調べるのも面倒なので,そのギョーカイの友人に電話して聞いてみた.

「…植物は全部ダメですよ.バナナとか食べかけのものでも没収されるし,だから着陸前に機内食とかも全部回収してますよね.まぁ『バッグに入れてばれなきゃ御の字』くらいですかね.っていうか,そういうものを持って行くように頼むのがおかしいと思いますけど」

と,最後には非常にもっともな指摘をされた(笑)のだが,そこで衝撃の事実が.

「他にもカップ麺とかダメですしね」

えっ!カップ麺ダメっすか?土産に,まさにカップ麺を依頼されてるんですがっ!!!

とりあえず,問題のブツは「(サイズ的に)手持ち以外には無理だし,こんなモノを手持ちして行くなんて,没収されるために運ぶようなものだよなぁ」と,さすがに無駄な行動にしか思えないので上司に報告.上司も検疫については考えていなかったようで「没収されたら悲しい」とのことで,とりあえず持って行く任務は解除された.入国審査でゴタゴタにならずに済んだ. ;-)

さて,あとはカップ麺がバレずに持ち込めるかどうかだな.