大学交付金

大学交付金に競争原理を導入するという案が出ているらしい.

目指しているところは理解できなくもない.おそらく「一部の大学が既得権を握って優遇されている」くらいの認識なんだろうし,実際,世間でもそう言われてはいる.しかし,現実に競争原理を導入するとどうなるか.おそらく京大や阪大が東大にちょっと近づくくらいで,一部への予算集中がより進んでしまい,現状で苦しい地方の国公立大学は破綻し始めるだろう.

そもそも「競争原理を導入」というのは根本的には(社会的問題とされている)「格差社会」とは完全に逆の方向の話だと思うのだが.「受験して一流大学に入れないバカには教育なんぞ受けさせる必要無し」「一流大学に入れない人間は,そのまま落ちこぼれてくれて結構」ということで良いのかねぇ?教育って,そういうものじゃないと思うんだが.