Spiderman 3

待望のSpiderman 3.うーん,2があまりにも良かったために期待しすぎたかも.悪くは無いが,ちょっと詰め込みすぎ.シリーズの中では最低(←前2作が良すぎたせいね)の印象.どこかで読んだインタビューでは,当初の構想には入っていなかった人気キャラ(悪役)のVenomを後から追加したということで,その割にはGreen Goblin II,Sandman,Venomと3人の悪役キャラを登場させつつ話をうまくまとめ上げている.しかし,当然ながらMJとの絡みもイロイロとあるわけで,どうしても話が散漫になっている印象だ.正直,本作のストーリーって2作分くらいの話だと思うんだが. 良く考えたら「Venomが登場する」って事実はネタバレっぽいような気がしなくもないが,まぁ黒いスパイダーマンのポスターとかから容易に予想できるってことで…

しかし,少なくともBabelよりは感動も楽しみもある.前2作を見ていないと何が何だかワケわからん話なのが難点だが,GWに楽しく見に行くのにお勧めできるのは,迷わずSpiderman3だ.BabelのTV CMで「感動しました〜」とか言ってるバカがいるが,何でも「感動した」だの「泣けた」だのと言ってりゃ売れると思ってる無能な宣伝係と,そういう宣伝係が喜ぶコメントを言ってCMに出たいバカという構図なんだろうな.先日は書かなかったが,そもそも,あの映画に感動を期待する方が変だ.せっかく深い問題提起をしている映画なのに「感動しました〜」じゃ,作った方もガッカリだろう.

話を戻すと,Spiderman4の噂が散々出てる中,主要メンバー全員がインタビューで「オファーがあれば話は聞くし,検討もする.でも,基本的に4は無いでしょ?」という雰囲気を漂わせているわけだが,本作を見たら,やっぱり「とりあえずこれで完結かなぁ」という気はした.もちろん,ヒーロー物なんて続編作ろうとすれば無限に作れるわけだけど,とりあえず「3部作完結」という感じ.