モバイルSUICA

おそらく皆が知っていると思うが,オレが電車に乗るのは(車検とかの事情が無い限りは)月に1,2回程度だ.ということで,SUICAだのPASMOだのというモノには興味が無かった.(∵わざわざデポジット払って入手するほどのメリットが感じられない)しかし,先日ケータイを機種変更したので,「モバイルSUICAだったら良いかも?」とかちょっと思っていたのだが… 調べてみたら,なんか「View Card以外の決済方法だと年会費が1000円かかる」とかいうボッタクリなシステムになっているらしい.はぁ?全くもって意味不明なんだけど??

例えば年間でSUICAで10万円使ったとする.この場合(後払いで請求が来るクレジットカードと違って)その10万円は前もってSUICAに金を入れておく必要がある.一度に入れる金額が小さく設定できる上に「チャージ」とかいう呼称で,あたかも小額の貯金であるかのように誤魔化されているが,要はプリペイドカードの購入と同じシステムなわけで,実際に利用されるまではSUICA(=JR東日本)が現金を無利息で手に入れている状態だ.普通は「10万円分のプリペイドカードを買ったら1000円のプレミアが付く」みたいなのが当然で,「10万円分のプリペイドカードを買うのに手数料で1000円取られる」なんてナメた話だったら,わざわざカードなんて買うバカがいるはず無い.おそらく,先に書いた「チャージ」などの用語に惑わされて,この条件でも契約してしまうヤツもいるのだろうが,やってることがヒドすぎじゃねーか?>JR東日本

Wikipediaの記述によると,「1年間で100万人の目標が,1年4ヶ月でその半分程度」だそうだが,そりゃ当然だろう.オレも契約する気が完全に失せた.