Harry Potter and The Order of The Phoenix

最近,全然映画の公開ペースに追いつけてないなぁ.公開3週目にしてやっと見に行った"Harry Potter and The Order of The Phoenix".

このシリーズでは毎回関心させられるが,あの長い小説を2時間ちょいに収めるという意味で,かなり上手にまとめてある.コンパクトにまとめる都合上,小説とビミョー変えられてたりする部分もあるのだが,これはしょうがないかな.

先週末に会った友人から「小説を未読の状態でHarry Potterの映画を見て面白いだろうか?」と質問されたのだが,この条件では,どの程度面白いのかは怪しい気がする.ま,話のあらすじを追うだけで良いなら,それでも十分かもしれないが.さらに「もし映画も1作目を見ないで途中の作品をいきなり見る状態だったら?」という質問が来たのだが,仮に本作をその条件で見た場合は,もはや何が何だか全くわからず全然面白く無いだろうなぁ.ってな観点から言えば,いくつかのシーンでは,もう数カット足して分かりやすく作った方が良さそうに思えたが…

関係無いが,チケット売り場で並んでる間に,同僚E(と,その嫁さん)に遭遇したが,向こうはTransformersらしい.うーん,他に待ち行列に入ってる映画があるのだが,諦めてTransformers見ちゃおうかなぁ.でも,公開順に見ていかないと終わっちゃうかもしれないからなぁ…という感じで悩ましい.