スピード違反

…で,目の前の車が捕まった.

今朝のことだが,レインボーブリッジで勢いよく走ってる車がいたので,後ろについて行ったのだが,はるか彼方後方から無茶苦茶な速度(目測で100km/h程度だと思う)でぶっ飛ばしてくるバイクが… 「あんな非常識な速度で堂々と走ってくるとは,おそらく白バイだろう」と思ったらビンゴ.もちろん,サイレンも赤灯も点けてない.

とりあえず減速しつつ左車線に入って見ていたら,前の車はそのまま捕まった模様.たかだか70〜80km/hで走行してる車と,100km/h(目測の推定値)で突っ込んでるくるバイク,どっちの方が危険なんだか… 停車させられてるのを見た時に,よっぽど「あなた,赤灯も点けずにかなりの速度超過してましたよねぇ?」と白バイに突っ込んでやろうかと思ったが,俺自身に利益が無い(っていうか,むしろ不利益がありそう)だからやめといた.

前から何度も書いてるが,ああいう危険な走行をする白バイや覆面パトを取り締まる方法は無いもんかねぇ.自己防衛のためにも全方位カメラとかを付けたい位だ.なにせ,奴らは平気で信号無視するし,法定速度なんて完全無視だし,自己顕示欲なのか何なのか無意味に一般車を停止させて車線塞ぐし,珍走団なんかよりはるかに危険かつ迷惑なんだけどなぁ.