IE7

今日,職場の Windows XP マシンが次々と「アップデートがありますよ」と自動更新の告知をしてきた.毎度おなじみの Windows Defender のカタログファイルかと思ったら,それに加えて Internet Explorer 7 が!

ええっ,マジですか?なんか「当面は Windows Update には入れないよ」という話だった気がするのに.でも,そういう説明を読んだのもかなり前だった気がするし,ついに Windows Update で配布開始なのか?でも,その場合,もっと世間で話題になりそうなもんだけど… と悩みつつ,怖いから1台だけアップデートしてみた.

. . . あ,あれ?IE7アップデートされずに終了するぞ?試しに Microsot Update を実行してみても, IE7 なんて見当たらない.…これ, Microsoft が何かミスったんじゃねーか?と思いつつ,他のマシンも全て試してみたが,1台もインストールできなかった.

さて,ここで悩ましい.「自動更新で告知をしてきた」が誤りなのか,「インストールされない」が誤りなのか.とりあえず IE7 のサイトや Microsoft のサイトを見に行ってみたが,どうも「ついに IE7 が自動更新に!」みたいな雰囲気は皆無だ.ということで,よくわからんから放っておくことにした.

帰宅してから見てみたら,やっぱ Microsoft のミスだったらしい.ふぅ,危ないところだった.