Pan's Labyrinth

Pan's Labyrinth(パンズ・ラビリンス)」.たしか「大人のためのファンタジー映画」とか「ファンタジーの形を借りた反戦映画」とか言われてた気がするが,どっちかというと「予想外にグロいシーンが出てくる,ダークファンタジー」くらいの感じがする.子供が見たら確実に悪夢に出てきそうな映像とかけっこう多いし.

「感動のラスト」とか聞いてた気がするんだが,感動どころか「え,こんなつまらん終わり方で良いのか?」くらいのガッカリ感.まぁそういうあたりも好意的に解釈すれば「大人向け」という感じか?要は,あまり夢の無い終わり方なわけだが… 途中も登場人物にイラッとするシーンが満載だったなぁ.ただしファンタジーなシーンの映像の出来はとても良かった.怖いけど.