バイオ・ハザードIII

"Resident Evil: Extinction(邦題:バイオ・ハザードIII)". 原作の小説はおろか,ゲームも全く知らないので,オレに思い入れも何も無いのが問題なんだろうけど...なんか「あれ?そうなんだっけ?」「…こいつ誰だっけ?」みたいに悩むことが多々あった.

シナリオというか映画の造り的に,「普通にホラーな1作目」「1作目を下地に,完全にSFアクション映画に切り替わった2作目」「ホラーとアクションのどっちつかずな内容で無理矢理に結末に結びつけた3作目」という流れに加え,あのシーンとかこのシーンとかが "Alien" シリーズを彷彿とさせる.ただし Alien3 と違って,全然「完結」なんて断言できるような終わり方じゃないが.

ミラのアクションは相変わらずカッコ良かった.でも,オレは2の方が断然面白かったなぁ.まぁ(ミラ・ジョヴォヴィッチが出る気があるなら)4も作るだろうから,次に期待しよう.

最後(エピローグ)に「アジア某国」みたいな風景が出てくるのだが,「中国の地下鉄の駅か?」と思いきや,その後カメラが動くと道路に「芝浦」「品川」って東京かよ!地下鉄の駅名,明らかに日本語じゃねーし!!