失敗した…

今日は職場の停電だったので,昨日の時点で全て電源を落として帰宅したのだが,停電明けに電源を入れようと思って,職場に行った.

…ん?ネットワークが使えんぞ.いや,ルータが落ちてるから外に繋がらないのは当然としても,同じHUBに繋がってるPCが見えな… . . . あ,そうか.実験用PCは固定IP addressだったんだっけ(ので,サーバが居ないDHCPのPCとはIP unreachableになってしまう).

ま,しょうがないから実験用PCはいいや.それでもデータさえアクセスできれば . . . って,アクセスできねぇ.データが全部NAS(RAID)に置いてあるのだが,NASの内部は組み込みLinuxで動いてるので,DHCPサーバが見つからない場合の挙動が,192.168.0.XXXをテキトーに割り振るっぽい.そのあたりがWindowsの(摩訶不思議な)自動設定と違うので,やっぱIP unreachableに.つまり同一のHUBに3つのネットワークが混在するという珍妙な状態だったわけだ.

当然,各PCの設定を変えて全部繋がるようにすることは可能だが,どうせ数時間後にはstockton氏がDHCPサーバも含めて全て起動してくれるはずなので,今日は諦めて帰宅.何しに行ったのか全くもって不明な結果に.

関係無いが,毎週土曜の花火って,どれくらい盛り上がってるんだろうか?6時くらいにスタバに行ったら,アクアシティの駐車場で業務用カメラを3台並べて撮影準備してる集団がいて,ちょっとビックリした.