勝てば官軍

この記事とかこの記事,なんか「勝てば官軍」という言葉そのままだな.日本のマスコミって素で「勝者を褒め称え,敗者を貶す」というのが好きなんだろうとは思うが,それにしても,こういう状況になるまでの過去10年間の経緯を完全無視ってのはどうもなぁ.

ま,結果だけ見ると「1社で自社規格に拘る東芝」vs「電機メーカ連合」みたいな図式になっちゃったから,しょうがないのかなぁ.本来は「合議制で運営されるDVDフォーラムで議長的な立場だった東芝」vs「合議なんか取らずに,自社規格を他社にライセンスしてやっていきたいSONY+抱き込まれた松下+有力な2社についていく決心をした国内メーカ」という図式だったんだが.
(注:公平を期するために書くと,「自分が牛耳っているDVDフォーラムという団体に拘った東芝と,韓国や台湾の弱小メーカの製品開発力を無視して先鋭的な企業だけで最新技術を練り上げる方向に行ったSONY」という言い方もできる)