メタボリックシンドローム

メタボの基準って,どうやって決まってたのか知らなかったのだが,なんとなく,多少なりとも科学的な知見(それが信頼できるかどうかは別として)に基づいて決められたもんだと思ってた.

もちろん,実際の科学的根拠は皆無なことも知ってたし,世界中の医者・科学者から批判が殺到しているというのも知っていた.っつーか,よっぽど無茶苦茶な数値でなければウエストサイズの数値だけじゃ何の基準にもならないなんてことはバカでもわかる話だ.だが,「どこぞの(胡散臭い)大学の先生とかが提唱している説で危険といわれている数値」みたいな基準なのだろうと思っていたわけだ.

…が,どうもそうじゃないらしい.要は「中高年男性の半数がアウトになる数値」という基準で決めたんだとか.. . . 「メタボリックシンドローム」とかいう言葉の寿命は何年だろうか?