ケータイ

今使ってるケータイはW52SHなのだが,1年くらい前に買った時点から今まで,使い勝手に関して腹が立って仕方が無い.このソフトウェアを作った人々は自分でケータイというものを使ったことが無い集団だったのか,あるいはデスマーチの結果として腐ったソフトを泣く泣くリリースしたとしか思えない.まぁ致命的な欠陥は無いが,使っているとイラッとする挙動が数多くある.その中でも酷いのがプッシュトーンの使い辛さだ.プッシュトーン

電話かける→つながる→アナウンスで「〜の方は1を押してください」みたいな指示→ボタン押す

というのが通常の流れだと思うが,W52SHを使っているとアナウンスが流れ出す頃にはスクリーンセーバで液晶画面が暗くなる.これは妥当な動作だ.ところがアナウンスを聞いてから数字ボタンを押すと,スクリーンセーバの解除をするだけで番号が送出されない.

…このクソな仕様は何なんだよ!と思いつつも「別のボタンを押してスクリーンセーバを解除→数字を押す」という無駄な技(?)を習得して1年くらい使い続けていたわけだが,今日使っていたら,どうやっても番号が送出されない.いくら数字ボタンを押してもダメ.ちなみに#は送出される.なんか「発信」とか別のボタンを押してからだと数字も送出される模様.オレの勘違いかと思ってマニュアルまで調べたが,やっぱりそんな操作をする必要は無いはず.

再起動したら直るタイプのトラブルかもしれないが,最近のケータイって寝てる間にソフトウェア更新とかしてたりするから,そこいらでエンバグされてる可能性も否定できないような.いずれにせよ,このソフトは根本的に腐ってるぞ.>シャープ

それと,この携帯に買い換えてからメールの返信が50%以上の確率で1度だけ送信に失敗するのが気持ち悪い.自分から発信した場合は問題無いのに,返信の時だけは,多分6〜7割くらいの確率で送信に失敗する.でも再送すると普通に送れる.そんな珍妙なバグは無いだろう(=たまたま電波の状態がそうなんだろう)とは思うが,とにかく全体的なソフトウェアの品質の悪さを考えると,何も信用できなくなってくるのよね.