Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

こういう「家族連れでも全員が楽しめるアクション映画」って最近少ないし,オレとしてはシリーズ物の様式美ってことで全体的には良い映画だと思う. . . . が,しかし,ストーリーの核の部分のネタはいかがなものかと思うぞ.友人連中と見に行ったのだが,あのネタには全員「…」という反応だった.

以下,ネタバレを含む.

一応,文字縮小+白文字で書くか. ストーリーはネバダ州の空軍基地の倉庫で,(映画の舞台となってる時代から)10年前にロズウェルで回収されたという謎の箱を探すところで幕を開ける.え?!「ネバダ州の基地」+「ロズウェル」っていったら,もうストーリー確定じゃないか!でもって,ホントにソレ系のシナリオだったりするので,「こういうタイプの謎は,インディ・ジョーンズよりナショナル・トレジャーの方が合うよなぁ」みたいな気がする.

ブランチのインタビューでは「シナリオを12本ボツにした」とか言ってたし,他の報道でも,「一度は決定した(プロットだけじゃない)完成版シナリオが急遽ボツになってゼロから作り直し」ってのが何度もあったから,おそらく他に良いネタを思いつかなかったんだろうなぁ.っつーか,ここ20年くらいで世界中から(こういう映画のネタになるような)謎が消えた気がするな.なにしろ「未知の部族が存在した」ってのがニュースになっちゃう時代だし.

Transformersでも主演していたShia LaBeoufは,けっこう好演だった.少なくともTransformersよりは映画に合ってたと思う.「彼を主役にした続編」という計画があるらしいが,けっこう期待できそうな気がする.