The Dark Knight

リニューアル後の Batman 第2作 "ダークナイト"の先行上映.

そこいらを歩いてる客が「Jokerの人,死んだんだよね.えっと…自殺だっけ?」とか会話している.その中途半端な情報は何なんだ… (正解は,誤って薬物の過剰摂取をした事故死)っつーか,最近,話題作に行くとマナーの悪いアホ客がやたら多く,非常に腹が立つ.

肝心の内容だが, Warner が本腰で作っただけあって,さすがの出来栄え.人間の内面を題材にした内容で,タイトルの通りダークな作品.Bat Mobileに代表されるビックリドッキリメカについては,今回はあまり新作が無い.ってか,出てきた機器は全て荒唐無稽なんだがビミョーにリアルな雰囲気だったのが笑えた.個人的に一番ビックリしたのは,前半で香港(!)でBatmanMission Impossibleバリのアクションを見せるシーン.記憶にある限り,BatmanがGotham City外に出たのは映画では初めてだと思う.

SFXについては,CGを駆使した超絶ビックリ映像というよりは,(もちろんCG使いまくりなのは明らかだが)わりとオーソドックスなアクションに留めているのだが,その抑えた演出も作風に合っている.ただし,派手なシーンに欠ける分,ちょっと中ダレ感はある.やっぱり映画は2時間前後に収めて欲しいものだ.

なお,Heath Ledgerは紛れも無い名演だった.合掌.