ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

何の思い入れもない"The Mummy"シリーズ第3弾の "The Mummy: Tomb Of The Dragon Emperor".ってか,1作目はTVか何かで見た気がするが,結末は全く覚えてないし,2作目にいたっては見た記憶の欠片も無い(見たかもしれないが).

ってなことで,元々は本作も見るつもりは無かったのだが,先日の海外出張中に「Rob Cohenが監督している」ということを知って,「おぉ,そりゃ見なきゃ」という気になった.

で,映画の感想だが,なんか太古の中国人が英語を普通に話してたり,存在意義がよくわからんキャラがいたり,メチャメチャ強いはずの皇帝がイザという時になって意外と常識的な範囲の強さだったり,とにかくツッコミどころ満載だ.まぁ,こういうコメディ風味も入ったアクション映画ってのは,そういう細かいことを気にせずに楽しむべきなんだろう.おそらく見所は蘇った2軍団の戦い(のCG)だろう.片方は金属っぽい人馬,もう片方は骨と鎧の兵隊.もちろんCG以外で表現しようが無いし,砂漠っぽい場所で砂埃を上げながら大軍が戦うので,そりゃレンダリングは大変だろう.

インディ・ジョーンズとかもそうなのだが,続編ということは時代設定も前作と合わせないといけないので,新作を作るのと違ってシナリオ的にかなり強い縛りが発生する.本作もそれで第1次大戦後の中国が舞台になっているのだが,本作を見る限り,もし続編があるとすれば南米なのだろう.時代設定はどうするのかな…